落ち葉の行方

b0117700_4341463.jpg

この車は何のための車でしょうか??

b0117700_435274.jpg

横から見るとこんな感じになってます。

実は、この車は落ち葉を収集するための車なのです。
ビクトリアは、Leaf pick up(落ち葉ピックアップ) とBranch pick up(枝ピックアップ) のお知らせが来て、エリアごとに何日以降にピックアップに行くからそれまでに出しておいてくださいっていう地図付のお知らせがきます。

b0117700_4352929.jpg

家の前の歩道と車道の間にある公共のスペースに落ち葉なり、枝なりを山積みしておきます。落ち葉の場合、風に吹かれていかないように、ワイヤーやプラスチックで作られた網で落ち葉を囲っておいたりもします。
これらは、ビクトリア市が腐葉土を作る山の中まで持っていってリサイクルしているのです。そのため、少しだけルールがあり、落ち葉も枝も、プラスチックやごみは一緒にしてはいけないし、根っこのついた植物もだめ、アイビー(つた系)もだめ、バラやブラックベリーのようなとげのある枝も駄目とされています。

このようにして集められた落ち葉や枝を、写真のような車で回収するのです。落ち葉回収は、なかなかの重労働なのですが、ビクトリアでは常にきれいにまとめられているので、住人の環境に対する意識は、いつも素晴らしいな〜と思います。
[PR]

by normantours | 2007-12-21 04:44 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : https://normantour.exblog.jp/tb/7845992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< クリスマスイヴ@ブッチャートガーデン カナダの冬 日本の味 >>