人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンバープレート

ビクトリアのあるブリティッシュコロンビア州では、様々な車用ナンバープレートがあります。

6桁で、数字とアルファベットの組み合わせの普通のプレートが大半ですが、100ドルを払えば、日本と同じように自分の好きな番号やアルファベットを組み合わせることもできます。この場合、毎年40ドルの使用料も加算されます。


ナンバープレート_b0117700_1521054.gifこれは、ベテランと呼ばれる、従軍した人用のプレートで、ここ2、3年でかなり普及してきました。この他には、コレクタープレートと言って、アンティークの車専用のライセンスもあるんですよ。



ナンバープレート_b0117700_15285667.jpgこれら以外に最近増えてきたものとして、2010年冬期オリンピック用のスペシャルプレートがあります。このプレートは、最初に35ドルで買うのですが、これをつけている限り、2012年までは毎年保険料に25ドル加算されて、その加算分がオリンピック委員会に寄付されるというちょっとチャリティーっぽいプレートです。ただいま、このオリンピックプレートをつけている方には、車が当たるというチャンスもついてきますので、私もさっそく、このプレートにしてみました!!

ビクトリアにきたら、観光の途中、ちょっと車のナンバープレートに目を向けてみるのも一興かもしれません。

by normantours | 2007-09-03 15:41  

<< ブッチャートガーデンの鹿と熊 早朝の中華門 >>