タグ:近郊 ( 60 ) タグの人気記事

 

Blueberry U-pick

夏ですねぇ~。
シーズンが終わってしまう前にブルーベリーピックに行ってきました。
b0117700_831887.jpg

4リットルのバケツに2つと5リットルくらいバケツに1つ。

鈴なりになっています。
b0117700_8313223.jpg

b0117700_8315716.jpg


夏の味覚、やめられません。
b0117700_8321550.jpg



ノーマンツアーズFacebookページを開設致しました!日本行き航空券情報や、カナダ国内・アメリカツアー情報などお得な情報をGETできますよ〜。
「イイネ!」ボタンを押して、是非フォローしてください!!
[PR]

by normantours | 2014-08-12 06:13 | Trackback | Comments(2)  

チェリーとラズベリーのU-Pick

最近夏らしい日が続いているので、農場では夏の野菜やフルーツが一斉に出回っています。
そして、いつも通りのU-Pickに行ってきました~。今回はチェリーとラズベリー。
チェリーはギリギリシーズンに間に合った感じで、ラズベリーは今が旬でした。

日本で言う佐藤錦とアメリカンチェリーを掛けあわせたタイプのチェリー
b0117700_5433816.jpg
房のようになっています。

少し引いてみると、こんな感じ
b0117700_5440100.jpg



日本でアメリカンチェリーと呼ばれるブラックチェリーもこんな感じ
b0117700_5442018.jpg


とにかく甘い! お砂糖を作れそうな気がするくらい甘かったです。
b0117700_5443761.jpg


続いてラズベリーブッシュの方へ移動。。。途方もなく続くように感じるラズベリー畑。
この列が10列くらいありました。
b0117700_5445415.jpg



収穫したチェリーがこれ
b0117700_5451274.jpg


収穫したラズベリーがこれ
b0117700_5452896.jpg


今年はブルーベリーの収穫も既に始まっていて、農場の方の話によると8月上旬にはブルーベリーも終わってしまうかも、と言うことでした。 早めにブルーベリーも行かなきゃ!です。


ノーマンツアーズFacebookページを開設致しました!日本行き航空券情報や、カナダ国内・アメリカツアー情報などお得な情報をGETできますよ〜。
「イイネ!」ボタンを押して、是非フォローしてください!!
[PR]

by normantours | 2014-07-18 06:13 | Trackback | Comments(0)  

今日ラン ~Crumsby's Cupcake Cafe~

今日のランチは、ダウンタウンから車で20分くらいのRoyal OakというエリアにあるCrumsby's Cupcake Cafeに行ってきました~

b0117700_8294826.jpg
ベジタリアン薄焼きピザ、、、を注文したらサラダも付いてきました

b0117700_97827.jpg
Hummus Dip、、、を注文したらフレッシュなレッドペパーも付いてきました


今日はチャイを飲みたい気分。 スパイスがしっかり効いているチャイをいただきます
b0117700_6183099.jpg


このお店は別名School Cafeと呼ばれています。何故かと言うと昔学校として使われていた建物を使用しているからです。西部劇などに出てくる開拓時代の学校、と言った感じの建物でこじんまりしています。
b0117700_619854.jpg


店内は今風の色合いにペイントされて新しい建物のように感じます。向かって右側にカップケーキの他、お食事系のものが並んでいます。
b0117700_620011.jpg


カウンターを背に振り返るとこんな感じ。
b0117700_6202861.jpg


Kidsコーナーもあります。
b0117700_6205993.jpg


実はこのお店、Oak Bayにもあります。両店ともダウンタウンからは少し離れていますが、ビクトリア住民には立ち寄りやすいロケーションです。
特にお子様連れのお客様にはお勧めな場所でした~。


Crumsby's in Royal Oak
4525 West Saanich Road
Victoria, BC, V8Z 3G3
Phone 250 590 1137

Crumsby's in Oak Bay
2509 Estevan Avenue
Victoria, BC, V8R 2S6
Phone 250 595 2221

http://crumsbys.com/


ノーマンツアーズFacebookページを開設致しました!日本行き航空券情報や、カナダ国内・アメリカツアー情報などお得な情報をGETできますよ〜。
「イイネ!」ボタンを押して、是非フォローしてください!!
[PR]

by normantours | 2014-07-10 07:35 | Trackback | Comments(0)  

きのこの季節

秋が深まり、きのこの季節となりました。
b0117700_12305221.jpg
山と言わず住宅街を歩いていても、あちらこちらに「きのこ」を見ることができます。
b0117700_12313359.jpg
ただ、食べられないであろうものが多いのが残念。
b0117700_1232418.jpg
どれが食べられてどれが食べられないのか?見分けが簡単につけば、より楽しいのになぁ。。。
b0117700_12325588.jpg
相変わらず食いしん坊な私達はそこらに生えているきのこにまでついつい目が向かいます。
b0117700_12333278.jpg
本当に色んな形、色のきのこがあるものです
b0117700_12341550.jpg
きのこの山みたい!
b0117700_12345741.jpg
b0117700_1236434.jpg
b0117700_13275078.jpg

b0117700_13303730.jpg
b0117700_13311958.jpg

カナダと言えば、松茸!
今回は松茸様とは出会うことなく終わりましたが、スーパーでもPine mushroomという名で最近見かけるようになりました。
まだまだカナダの人々にとっては実用的な食べ物には数えられていないようですが、、、。

日本も秋の味覚の季節ですね~。


ノーマンツアーズFacebookページを開設致しました!日本行き航空券情報や、カナダ国内・アメリカツアー情報などお得な情報をGETできますよ〜。
「イイネ!」ボタンを押して、是非フォローしてください!!
[PR]

by normantours | 2013-11-07 09:56 | Trackback | Comments(0)  

映画撮影中!

バンクーバー・ビクトリアはハリウッドノースと呼ばれるほど、映画の撮影が盛んです。
b0117700_9405375.jpg

我が家の近くの家が、あるディズニー映画の主人公の自宅に選ばれたため、先日来、早朝から深夜まで毎日撮影が進んでいます。
b0117700_9394479.jpg

撮影現場から、3件となりの我が家の駐車場には、大きな機材を積んだトラックが止められていて、なんだか大きなスタジオに住んでいるかのよう。
b0117700_944159.jpg

子供向けの映画のため、近所の子供たちは、主人公にサインをもらった~と大騒ぎです。

かなりたくさんの人が働いているので、ちょっと騒がしいですが、束の間のハリウッドを楽しんでいる夏の終わりです。
[PR]

by normantours | 2013-09-18 02:02 | 生活 | Trackback | Comments(0)  

たまにいくならこんな店 郊外ランチ編

お天気のいい日、ビクトリアから北に45分程ドライブしたところにある街・ミルベイにある、新しくできたマリーナでランチしてきました!
b0117700_617140.jpg

こ~んなゆったりした感じのマリーナ。
b0117700_616732.jpg

b0117700_6162172.jpg

桟橋少し手前に海に浮かんだ状態でレストランがあります。
b0117700_6163854.jpg

まずは、ターキーのクラブサンドイッチ。付け合せは、オニオンリングにしてみました。サンドイッチの上には、揚げたピクルスが!これが、さっぱりしていて、意外に美味しかったですよ~
b0117700_6153668.jpg

ポークいっぱいのサンドイッチ。付け合せは、たっぷりポテトです。サンドイッチは、肉汁たっぷりのディップソースにつけていただきます♪
b0117700_6165257.jpg

こちらは、シーフードカルボナーラ。竹串にささったえびが6尾。その他ムール貝もゴロゴロ入ってます。

地元の人も知らないような、細い道の先に広がるマリーナとレストラン。ちょっと車で出かけたい日には、絶対おすすめですよ。

Bridgemans Waterfront Restaurant
740 Handy Road
Mill Bay BC V0R 2P1
Tel: 778 356 3568
[PR]

by normantours | 2013-09-14 09:47 | ランチ | Trackback | Comments(0)  

今日ラン ~Point no Point~

少し遠出しての今日のランチは、
b0117700_4233788.jpg
Sooke(ビクトリアから車で1時間ほどの街)郊外にあるPoint no Point。
以前もご紹介させていただいたことがありますが、ここは人里離れた場所にも関わらず週末のランチはいつも満席のレストランです。

まずは、グリルサンドウィッチ
b0117700_4215997.jpg
キャラメルオニオン、ハム、エメンタールチーズがブリオッシュにサンドされていて、ボリュームたっぷり。

続いて、グリルチキンのラップ
b0117700_4223772.jpg
お野菜たっぷりのラップは健康的でさっぱり。

Point no Pointには専用トレイルがあります。トレイルに行きたい旨を伝えるとトレイル入り口にあるゲートのシークレット番号を教えてくれます。
そこをお散歩すると、こんな景色が!
b0117700_4242186.jpg

Sookeの海岸線です。
b0117700_4252686.jpg


こんなかわいい赤い橋もあるんですよ。
b0117700_428299.jpg

岩盤でお昼寝したい気分になる場所です。

Point no Pointはレストランだけではなく、バンガロータイプやロッジタイプ等の宿泊施設があり、真夏のバケーションをここで過ごされる方も多くいらっしゃる施設です。
b0117700_4284125.jpg



ノーマンツアーズFacebookページを開設致しました!日本行き航空券情報や、カナダ国内・アメリカツアー情報などお得な情報をGETできますよ〜。
「イイネ!」ボタンを押して、是非フォローしてください!!
[PR]

by normantours | 2012-10-26 06:46 | Trackback | Comments(0)  

秋の味覚 ~クランベリー~

10月8日(月)はカナダのThanksgiving Day(感謝際)のため今週末はロングウィークエンドです。
Thanksgivingと言えばターキーディナー、そしてターキーと言えばクランベリーソース。
今日はターキーには欠かせないクランベリーにスポットを当ててのご紹介~。
まずは採れたてのフレッシュクランベリーです。
b0117700_545037.jpg
かわいいぃ~。

クランベリーファームを遠めに眺めると、今の時期こんな感じ。
全体が濃いピンクのような色合い、秋色ですね。
b0117700_5554717.jpg


クランベリーと言えば、収穫のイメージはこんな感じ(農家の方が水の中に浸かっていて、水面にクランベリーが浮いている)で、このイメージはよ~くクランベリージュースのCMで見かけます。
b0117700_602754.jpg


今日はビクトリアから1時間30分程ドライブしたところにあるLadysmithのクランベリーファームに出かけ、ファームツアーに参加してみました。


ファームのスタッフがまずはデモンストレーションの小さいファームでクランベリーの説明をしてくれます。
クランベリーの収穫時期は通常9月下旬から11月、収穫には2種類の収穫方法があり、順番としてはまずDry pickingと言って彼の後ろにチラッと見える耕運機のようなマシーンでクランベリーを収穫します。
b0117700_66122.jpg


そして、その後Dry Pickingで収穫しきれなかった分をWet pickingで収穫します。その時に初めて、CMででおなじみの光景が見られるようです。
今日は時期的にDry Pickingの時期なのでファームに水を張った状態を見ることはできませんでしたが、ファームには水を入れるためのスプリンクラーがところどころに設置されていました。
b0117700_7223099.jpg


今日まで私はクランベリーの実はブルーベリーのように枝にできるものだと思っていました。
ところがクランベリーは枝木にではなく草のような?丈の短い蔓でした。
日本で言うところのコケモモに似ています。
説明してくださったスタッフの足元を見ていただくと草丈のサイズが判りますよね。
b0117700_673642.jpg


もっともっと近づいてみるとこんな具合に実っています。
b0117700_685281.jpg


そして、一本蔓を採って見るとこんな感じ。
Heather(エリカ)の花のような感じですよね。
b0117700_612040.jpg
Cranberryと言う名の由来は、花や実が首をもたげたような形であるため、Crane(鶴)のようなベリーと言うことでCranberryと言う名になったと言う説があるんですって~。な~るほど。

収穫し終わったクランベリーは草やゴミを取り除いてお掃除した後、この機械で良い実と悪い実を選別します。
クランベリーは硬いテープルにポトッと落とすと跳ね返るようなタイプのものが良い実とされています。弾まないものは腐っていたり、熟し切れていないと言う証拠なんですって~。
b0117700_6125686.jpg


クランベリーの実は紅葉と同じで気温が低くなってくると急に実が赤くなるのだそうです。
今年のように日中例年より気温が高いと、同じ枝から採れるものでも真っ白なクランベリー(ホワイトクランベリー)を多く収穫することができます。とは言え、色は違っても全く同じ栄養分で味にも全く変わりがないそうです。

と言うことで、にわかではありますがクランベリー講座でした~。


ノーマンツアーズFacebookページを開設致しました!日本行き航空券情報や、カナダ国内・アメリカツアー情報などお得な情報をGETできますよ〜。
「イイネ!」ボタンを押して、是非フォローしてください!!
[PR]

by normantours | 2012-10-08 16:40 | Trackback | Comments(0)  

たまに行くならこんな店~郊外ランチ編~

9月としては珍しく暖かいこの週末。少し足を延ばして、郊外のサイダリーにランチにいってきました。
b0117700_4245713.jpg

たわわに実ったりんご達がお出迎え!
まずはりんごでできたサイダーのテイスティングから!
b0117700_4245896.jpg

さっぱりしたドライなものから、デザートサイダーのようなしっとりと濃厚なものまで多種多様。
色あいだけでも見栄えします。

最近はワイナリーなどに併設しているレストランがおいしい!と評判な場所が多いのですが、このサイダリーに併設されているビストロもかなりオススメなレストラン。

ハリバット(おひょう)のバーガー!さっぱりとシンプルに野菜とタルタルソースでいただきます!
b0117700_8243359.jpg


そしてハウスサラダ。サイドでチキンのローストも付けたのでかなりゴージャスなサラダになりました。
旬の果物いちじくや桃、いちごも入っていておいし~。
b0117700_8243474.jpg

ドレッシングは、リンゴ酢と山羊のチーズでさっぱりだけどコクがある素敵なコンビネーションでした。

今週末はワインフェスティバルとも重なり少々混んでいましたが、郊外でゆっくりランチはオススメですよ~

Merridale Estate Cider
1230 Merridale Rd.Cobble Hill
250-743-4293
http://www.merridalecider.com/
Cobble Hillはビクトリアから車で40分ほどのところにあります。



ノーマンツアーズFacebookページを開設致しました!日本行き航空券情報や、カナダ国内・アメリカツアー情報などお得な情報をGETできますよ〜。
「イイネ!」ボタンを押して、是非フォローしてください!!
[PR]

by normantours | 2012-09-17 15:40 | Trackback | Comments(0)  

ブルーベリーU-pick

b0117700_15162976.jpg
ブルーベリー!

少~し遅ればせながらではございますが、ブルーベリーU-pickに行ってまいりました。
ブルーベリーにも色んな種類があるので、時期は若干異なりますが、一般的には8月上旬から中旬が旬の時期。

下旬の今はどうかな?と気になりながら農場に行って見ると、、、
b0117700_1517978.jpg
ブルーベリーの実の重さで枝が枝垂れているくらいの実の付きの良さ!
夢中になって収穫しました。

ジャムにしたり、そのまま冷凍したりもしますが、一番おいしいのはやっぱりフレッシュのまま。
この時期はどこの家庭でも、まるであられか何かのような勢いでテレビ観ながらボール抱えてブルーベリー食べたりします。。。。よね?


ノーマンツアーズFacebookページを開設致しました!日本行き航空券情報や、カナダ国内・アメリカツアー情報などお得な情報をGETできますよ〜。
「イイネ!」ボタンを押して、是非フォローしてください!!
[PR]

by normantours | 2012-08-31 15:25 | Trackback | Comments(2)