タグ:散歩 ( 91 ) タグの人気記事

 

Salmon Runの季節です

ビクトリアから国道1号線を車で北上して約30分。州立公園のゴールドストリーム公園があります。
ここは、ビクトリアからアクセスの良い国道沿いということで、ハイキングや森林浴で1年中人気のある公園です。

秋も深まってくると、鮭の遡上を見ることができる公園というこで、特に人気がでて、毎週末は多くの人が訪れます。

b0117700_06240948.jpg

本当にたくさんの鮭が、この公園内の川に戻ってくる姿は、壮観です。

b0117700_06240938.jpg

大きな仕事を終えた親鮭たちは、その一生を、生まれた川で終えます。
そこには、一生を終えたばかりの鮭を狙っている、かもめ達もしっかり待機していて、自然の摂理を感じますよね。

b0117700_06240941.jpg

今年は、11月中の週末だけですが、ダウンタウンからのツアーも開催しています。
公園のスタッフがお迎えにきて、車代と公園内のツアーもついて、35ドル。
弊社でもお申込みができますので、カナダならではの鮭方はぜひ弊社までお問合せください。


[PR]

by normantours | 2014-11-26 07:29 | 近郊 | Trackback | Comments(0)  

ブラックベリー採ってきました

ブラックベリーの季節です!
暖かい日が続いたため、今年は例年より少し早めにシーズンが始まりました。かれこれ2週間ほど前から採れています。
b0117700_106028.jpg


ブラックベリーの花も綺麗なんですよ~。
一重のバラのような形で色は淡~いピンク色。
b0117700_1062749.jpg


ブラックベリーと言う名だけあって、真っ黒にならないと超すっぱい。
このように赤い色ではまだまだです。
b0117700_1064380.jpg


これくらい黒くなって若干柔らかくなり始めた頃が最も甘いのです。
b0117700_10767.jpg
熟しすぎてもまたまずくなりますが、、、。

採ったベリーはこんな感じ
b0117700_1072183.jpg


ガサガサとゆっくりしたペースで音がするなぁ~と思っていたら、すぐ近くに鹿の親子さんがいました。
b0117700_1075514.jpg
これは多分お母さん鹿

急いで写真を撮ろうと思っていたら、いそいそと逃げていってしまいました。。。逃げた先がココ
b0117700_1083441.jpg


ブラックベリーの季節になるとよ~く見かけるのが「いなご」
ブラックベリーを収穫するために移動すると人間の気配を感じて、チキチキチキと意外と大きな音を出して飛んで逃げていきます。
でも、この子だけは何故か葉の上でじっと日向ぼっこしていました~
b0117700_1085144.jpg



ノーマンツアーズFacebookページを開設致しました!日本行き航空券情報や、カナダ国内・アメリカツアー情報などお得な情報をGETできますよ〜。
「イイネ!」ボタンを押して、是非フォローしてください!!
[PR]

by normantours | 2014-08-21 09:23 | Trackback | Comments(0)  

Murchie's ~その1 ショップ編~

ビクトリアで紅茶屋さん、と言えばMurchie's
老舗のお店でGovernment St.(メイン通り)沿いにある立地条件がと~っても良いお店。

外観はこんな感じ。
向かって右側はMurchie's Cafeで飲食ができ、左側は紅茶やコーヒーその他グッズを販売している販売店になっています。
b0117700_6184282.jpg

b0117700_619565.jpg


今日はまず販売店の方をご紹介~♪
店内に進むとクラッシックな看板が目に入ります。
b0117700_6193774.jpg


販売店内全体の雰囲気
b0117700_623481.jpg


販売店側ではこのようなクラッシックなお茶セットから
b0117700_627226.jpg


パステルカラーのかわいいお茶セット
b0117700_62877.jpg


花の街ビクトリアらしいお花をあしらったお茶セット
b0117700_6283863.jpg


東欧のイメージがある洋食器
b0117700_6291162.jpg


モダンな今風の雰囲気のお茶セット
b0117700_6294365.jpg


Murchie's オリジナルのカップ (左から2番目はビクトリア店オリジナル)
b0117700_6301466.jpg


元イギリス植民地だったことを誇りにしているカナダならではの、ロイヤルファミリー仕様のカップ
b0117700_6303785.jpg


他にもお茶に関係するグッズ、例えば茶こしやスプーンなど数々置いています
b0117700_6313083.jpg


ティーコージーもカラフルでかわいい!
b0117700_6352837.jpg


観光でいらっしゃったお客様には便利なギフトセットもありました~
b0117700_6511059.jpg


お茶のお供のビスコッティやレモンカードやジャムなどもあります
b0117700_6513922.jpg


タンブラーも豊富。
b0117700_652782.jpg


他にもた~くさんマグカップやティーポットがありました。
どれにしようか迷っちゃいますよね~。
プレゼントに困った時はこのお店に来たらいいかも。。。と思った次第です。


ノーマンツアーズFacebookページを開設致しました!日本行き航空券情報や、カナダ国内・アメリカツアー情報などお得な情報をGETできますよ〜。
「イイネ!」ボタンを押して、是非フォローしてください!!
[PR]

by normantours | 2014-07-30 07:49 | Trackback | Comments(0)  

arbutus

ここ数日、曇り空を見る機会がありましたが、今日は真夏日らしく快晴!
夏といえば、Arbutus(アービュータス)の樹皮が剥がれる季節です。
b0117700_745291.jpg


至るところにArbutusがありますが、どの木も、まあそれは見事に樹皮がベロ~んと剥がれています。
b0117700_745471.jpg
見てるだけで気持ちが良いくらいです。

剥がれるのをお手伝い?するのもかなり楽しいんですよ。ただ、陽が当たるところから剥がれていくので、剥がしていると陽が当たって暑い暑い。 でも、これ、夏の楽しみの一つです。


ノーマンツアーズFacebookページを開設致しました!日本行き航空券情報や、カナダ国内・アメリカツアー情報などお得な情報をGETできますよ〜。
「イイネ!」ボタンを押して、是非フォローしてください!!
[PR]

by normantours | 2014-07-26 06:49 | Trackback | Comments(0)  

海の友達

今日はかなり久しぶりに一日中曇っています。 寒い~。
そんな時は動物達の写真をご覧ください。天気に構わず水温が低いビクトリアの海で暮らしている鳥達です。

まずは、Black Oyster Catcher
b0117700_8233224.jpg


オレンジ色のくちばしが特徴的です。その名の通り牡蠣などの貝類が大好きな鳥。何かを突っついていますね~。
b0117700_8235391.jpg


定番のお友達 Canada Goose 胸のカーブが綺麗でしょ。
b0117700_8241430.jpg
かなり近づかせてくれました。

この日は波打際にある大きな岩にた~くさんのGooseが休憩していました。
よく見ると、春に生まれた子供がこんなにも大きくなっているじゃあ~りませんか。(3羽共子供です)
色が色なだけに、しばらく存在に気が付きませんでしたが、ちゃ~んと自分で毛づくろいして、泳ぎながら海藻を食べていました。
b0117700_825812.jpg


ビーチのところに打ち上げられてきた海藻を食べるためにGooseが集まっています。好きな種類の海藻があるのでしょうね。選んでは上手にくちばしですくい上げて食べていました。
b0117700_522183.jpg
海藻や草などを好む草食系の鳥なので、彼等のう◯こは深緑色です。でも、鳥とは思えないような大きなたくましいものなんですよ~。
写真でお見せしたいところですが、さすがにそれは控えておきますね。


ノーマンツアーズFacebookページを開設致しました!日本行き航空券情報や、カナダ国内・アメリカツアー情報などお得な情報をGETできますよ〜。
「イイネ!」ボタンを押して、是非フォローしてください!!
[PR]

by normantours | 2014-07-24 08:05 | Trackback | Comments(0)  

初夏らしくなってきましたね~

ここ2週間ほど続けて良いお天気が続いています。
最近あちらこちらで目に付くのが”あかしや”の花。
b0117700_7945100.jpg


b0117700_71053.jpg

この木の下はホロホロと落ちてくるお花でカーペットのようになっています。

西田佐知子さんの歌”アカシヤの雨がやむとき” に ♪アカシヤの雨にうたれてこのまま死んでしまいたい~♪ と言う少し暗い歌詞がありますが、アカシヤの雨って何のことだろう?と思っておりました。
でも、今なら判ります。
本当に雨のようにお花がホロホロと落ちてくるんです。。。。これがまた綺麗でいい香りなんですよぉ。

おまけにアカシヤにはピンクちゃんもありまして、、、こんな感じ。
b0117700_7123361.jpg

ピンクも至るところで見かけます。
b0117700_713177.jpg



あ~初夏だなぁと思っていたら、リンゴの実は確実に大きくなっているし、気がつけばプルーンの実もこんなに大きくなっていました↓
b0117700_714257.jpg

確実に季節は移り変わっているのですねぇ。


ノーマンツアーズFacebookページを開設致しました!日本行き航空券情報や、カナダ国内・アメリカツアー情報などお得な情報をGETできますよ〜。
「イイネ!」ボタンを押して、是非フォローしてください!!
[PR]

by normantours | 2014-06-12 04:54 | Trackback | Comments(0)  

副総督邸~Government House~

副総督邸のGuided Tourに参加してきました~。
まずは地下一階で開始時間まで待ちます。公衆トイレとなっているのが、これ。
b0117700_64501.jpg
パウダールームがかわいい感じになっていました。

地上階に上がり、Tour開始です。この日は90名くらいが参加のため、3組に分けて副総督邸で長く務めるボランティアの方の説明を伺うことになりました。

世間で言うところのリビングルームでしょうね。 お客様を招いて打ち合わせやお話をされる場所となっています。 
b0117700_6452986.jpg
豪華ではなく落ち着いた色合いの比較的シンプルな印象を受けたお部屋でした。

メインの暖炉にはSALVE(ラテン語でWelcomeという意味だそうです)の言葉が彫刻されています
b0117700_642393.jpg


このお部屋には過去ビクトリアにご訪問されている王族の方々の写真が飾られています。
2011年にご訪問された、日本の天皇皇后両陛下のお写真もこちら
b0117700_643547.jpg
日本の皇室専用テーブルとなっていました。

BC州の州花ハナミズキをデザインしたティーカップとソーサーがお部屋に準備されていました。
b0117700_84580.jpg


その奥のお部屋は温室のようなお部屋で午後のお茶をいただいたり小さなミーティングを行う時に利用するそうです。
b0117700_643502.jpg


再び地下一階に向かって、メディアルームです。
b0117700_6444571.jpg
会議室として利用することも多いお部屋ですが、王室、皇族の方々がお出での際はメディアの方の控室となります。
他にも地下にはセキュリティーの方々のお部屋などもありますが、一般公開はしていないそうです。

そして、メインフロアに戻り、ダイニングルームへ
b0117700_6472768.jpg
中央席のところにはエリザベス女王様とフィリップ殿下の肖像画があります。

一つだけ背もたれが高く、肘掛けがある椅子がありますね。。。ここは女王様用のお席だそうです。
b0117700_6481280.jpg


テーブルセッティングはこんな感じ~
b0117700_648428.jpg


長~いダイニングテーブルです。
b0117700_6491066.jpg


ダイニングルームの奥のお部屋はボールルーム
b0117700_6501227.jpg

b0117700_6503280.jpg


こちらのお部屋にもSALVE(Welcome)のお印、それとBC州の紋章があります。
b0117700_65046100.jpg


各お部屋の鍵穴のフレームにもハナミズキ
b0117700_6511014.jpg


正面玄関入ってすぐの階段の横にはトーテンポールが飾られています
b0117700_652121.jpg


階段の踊り場には大きなステンドグラス
b0117700_6522699.jpg


2階から上は副総督のプライベートなお部屋や客室となっているため、非公開ですが、踊り場のステンドグラスは色とりどりで美しかったです。


ノーマンツアーズFacebookページを開設致しました!日本行き航空券情報や、カナダ国内・アメリカツアー情報などお得な情報をGETできますよ〜。
「イイネ!」ボタンを押して、是非フォローしてください!!
[PR]

by normantours | 2014-05-23 08:13 | Trackback | Comments(0)  

ゴールデンウィーク中に巷で見られるお花

ゴールデンウィークもそろそろ終盤を迎えました。
この季節、ビクトリアの住宅街およびダウンタウンをお散歩していると必ず見かけるお花をご紹介!

Great Camas(カマス)
b0117700_7562759.jpg
青紫色が神秘的に美しいお花です。

ライラック
b0117700_757481.jpg
白、紫、ピンク等などありますね。

ラバーナム(キングサリ、黄花藤)
b0117700_7572710.jpg
至るところで見られます

モンタナ
b0117700_7575081.jpg
近づいてみましょう。

b0117700_758847.jpg
やさしいピンク色です。

シャクヤク
b0117700_7584081.jpg
この黄色は少し珍しいタイプですが、ゴールデンウィーク頃から咲き始めるお花です。

BC州の花、ハナミズキ
b0117700_759121.jpg
陽にあたって白色が眩しい!

マロニエ(西洋トチの木)
b0117700_7592871.jpg
街路樹になっていることが多い大きな木です。
こんな感じ
b0117700_7595459.jpg


お花ではありませんが、この季節あちらこちらで見かけるこれなんでしょう?  
近づいてみましょう。
b0117700_801948.jpg


まだ判りにくいですが、これは、お花ではなく種?のようです。
風に誘われてハラハラと舞い降りてきます。
b0117700_804061.jpg


路上ではこんな風に積もります。
b0117700_81177.jpg


正体はこれ↓ 楡(ニレ)の種(花?)でした~。
b0117700_812051.jpg
ハート型の黄緑色にピンク色のドットがかわいいですよね~。


ノーマンツアーズFacebookページを開設致しました!日本行き航空券情報や、カナダ国内・アメリカツアー情報などお得な情報をGETできますよ〜。
「イイネ!」ボタンを押して、是非フォローしてください!!
[PR]

by normantours | 2014-05-08 13:30 | Trackback | Comments(0)  

春コレ2 初夏のような陽気につられて

先週末と今週末、夏ような陽気に恵まれています。最近では春というより初夏のお花が目立ってきましたね。
お散歩しながら見かけたお花をご紹介!

そろそろ終わりを迎えそうな八重桜から
b0117700_8484054.jpg
花てまりのようです!
b0117700_8511591.jpg


桜 天の川、、、、ようやくこの名前を知ることができました。
b0117700_8495717.jpg
ふわ~っとやさしい香りがする桜です。
b0117700_8501670.jpg


純白な八重桜、、、これは2週間前に撮ったもので、現在はほぼ葉桜。このタイプの八重桜はソメイヨシノとピンクの八重桜との中間期にいつも満開となります。
b0117700_8544515.jpg


イングリッシュデイジー(雑草)
b0117700_8513922.jpg
辺り一面デイジーに覆われています。雪のようでしょ。

近づいてみると、こんなかわいい花です。
b0117700_852218.jpg
イングリッシュデイジーは晴れた日だけ花びらが開きます。日差しの強い日は白色が眩しく感じるくらいです。

近くの公園には鴨がいっぱいいました。女の子より男の子の方が綺麗な色なので、男の子を撮影。
b0117700_8521875.jpg


花海棠(はなかいどう)もこの上ないくらい満開!
b0117700_8524197.jpg


お散歩しているとあちらこちらにマイナーズレタスが花をつけています。これは痩せっぽちバージョン
b0117700_853458.jpg

こちらは栄養たっぷりバージョン
b0117700_857317.jpg


かたくりの花
b0117700_854394.jpg

野に咲くアネモネ
b0117700_8542844.jpg


ブルーベル(本名は知りませんが、みんなこう呼んでいます)
b0117700_8551261.jpg


大~きな見上げるほどのユーフォルビアに出会いました。
b0117700_8553829.jpg
一つ一つがこんな大きさです
b0117700_856094.jpg


マネープラント(秋になるとたねを覆う部分が乾燥してコインのように見えるからマネープラント)
b0117700_857438.jpg


フラワリングカレント (ピンク)
b0117700_858853.jpg


しゃくなげもどんどん咲いています。真っ赤です!
b0117700_8585879.jpg


遅咲きの水仙とチューリップの色あいが春らしいですよね~。チューリップも見頃になってきました。
b0117700_8591597.jpg


最後は春と言えば、「土筆」 駐車場の片隅につくつくと生えていましたよ。この辺りでは通常Giant Horsetailと呼ばれる巨大土筆をよく見かけますが、今回見かけたのは日本で見るものと同じサイズの土筆。
b0117700_8594132.jpg
今夜のおかずに一品にしようかなぁ~。

お散歩しやすい季節になりました~

ノーマンツアーズFacebookページを開設致しました!日本行き航空券情報や、カナダ国内・アメリカツアー情報などお得な情報をGETできますよ〜。
「イイネ!」ボタンを押して、是非フォローしてください!!
[PR]

by normantours | 2014-04-19 09:20 | Trackback | Comments(0)  

桜咲く ビクトリア

最近温かい陽を感じる日が少しづつ増えてきました。太陽の暖かさが違いますねぇ~。
同じように太陽の恵みを感じている植物達、その中でも象徴的なものは桜のそめいよしのでしょうか?
b0117700_323523.jpg

ほぼ満開です。
b0117700_324898.jpg

花冷えの季節でもあるので時に寒い日もまだまだありますが、間違いなく春が来ていますよ~。


桜より一足先に満開になる花すももは大満開を超えて少~しづつ散り始めてきました。
b0117700_3244271.jpg

街中を彩る花すもも、散るのは寂しいのですが、同時に新芽が大きくなっていく様を見られるのは幸せですね。

Yates St.の並木道です。
b0117700_325142.jpg



ノーマンツアーズFacebookページを開設致しました!日本行き航空券情報や、カナダ国内・アメリカツアー情報などお得な情報をGETできますよ〜。
「イイネ!」ボタンを押して、是非フォローしてください!!
[PR]

by normantours | 2014-03-19 05:11 | Trackback | Comments(0)