人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新20ドル札とRemembrance Day

今日11月11日はRemembrance Day(戦没者追悼の日で第一次世界大戦の終戦記念日)でした。
ビクトリアはもちろんのこと、Commonwealthの各地でRemembrance Dayの式典が行われ、11時には黙祷が捧げられます。

そして、今週の水曜日(7日)からリリースとなった新20ドル札(100ドル札、50ドル札に続きプラスチック製)にはRemembrance Dayにちなんだものが描かれています。

まずは表から。
新20ドル札とRemembrance Day_b0117700_10284497.jpg
20ドルと言えばグリーンが基調となっているのが特徴。プラスチックになってもやっぱり綺麗なグリーン。
エリザベス女王様とカナダのシンボルマーク、メープルがいっぱい。

裏はカナダの歴史上大きな意味を持つVimy Ridgeの戦い記念モニュメントが描かれています。Vimy Ridgeの戦いはカナダ軍が第一次世界大戦中、初めてカナダだけの軍として戦った戦いのこと。(カナダの学生は必ずこのVimy Ridgeを学習します)
新20ドル札とRemembrance Day_b0117700_10291656.jpg
ここにはRemembrance Dayのシンボルマーク、赤いポピーのお花も描かれています。

今更ですが、、、20ドル札はRemembrance Dayにちなんだものをテーマにしたお札だったので、今週リリースになったのでしょうね~。

戦いのない平和な世の中にいられることに感謝です。


ノーマンツアーズFacebookページを開設致しました!日本行き航空券情報や、カナダ国内・アメリカツアー情報などお得な情報をGETできますよ〜。
「イイネ!」ボタンを押して、是非フォローしてください!!

by normantours | 2012-11-12 18:03  

<< 応援ドーナッツ 紅葉 >>